2012年3月3日土曜日

安心の根拠!?

今日は、
兵庫県介護支援専門員協会の
“気づきの講師バンク”のミーティングでした。

午前中は、主任ケアマネジャー研修や、
事例検討会やその学習過程での効果についての話し合いでした。

午後からは、
講師メンバーのブラッシュアップとして、
久しぶりに事例検討会をしました。

日頃からたびたび顔を合わせるメンバーというわけではないのですが、
事例検討に関しては同じ志しを持つ仲間。
基礎の学びから歩みを共にしてきた仲間。
馴合いではなく、気心触れた仲間!

非常に安心感のある事例検討会。
非常に安心して座っていることができ、
事例の検討を進めるにも真剣にかつ純粋に向き合える時間を共有できました。

提供者も検討者も安心できるというのは、
信頼し合えている関係性なのだと感じました。

自分が自分のままで避難批判されない保証のある時間と場所。
それが安心のものとであると思います。
そこで、自分自身からも自由になって、
経験を振り返るときに、
成長の糸口を見いだせるように思います。
今日の検討会は、
そのことを思い起こせる検討会であったと思います。

仲間に感謝です!!(^0^)ノ

0 件のコメント: