2012年3月6日火曜日

初体験・・・確定申告

今日は、
午前中、確定申告に行ってきました。

毎年、確定申告は行っていましたが、
自分で行ったことはなく、
サラリーマン時代の副収入の時から
連れ合いに頼んでいました。

昨年は、
フリーランスになったので自分で行かねば。
って、考えていたのですが、
行く時期に時間が取れず、結局連れ合いにお願いしました。

今年、初めて自分で行きました。
連れ合いもいろいろ教えてくれていたし、
会場でもそれぞれの箇所で、
スタッフの方がていねいに説明くださるので、
思ったほど難しくはなかったですが、、、面倒くさかった。
というのが正直な感想です。

でも、「国民として納税の義務を果たした。」っていう実感は湧きますね。
正直、サラリーマン時代は感覚薄かったですから。(´~`);

0 件のコメント: