2012年3月19日月曜日

娘の卒業式 (^O^)/

今日は、
娘の大学卒業式でした。
いつもは京田辺に通っていたのですが、卒業式は、今出川キャンパスのチャペルです。
古い建物で、
2階の席から見ていたのですが、
席が小さい、、、というか、狭い。
深く腰掛けても、
膝が前の席の背もたれに閊えて、、、
かなり厳しい感じでしたが、
ミッション系の大学なので、
基本、礼拝の形で讃美歌やカレッジソングなど、
歌があって、観覧者もも歌えるので楽しいのです。
しかも立派なパイプオルガンの伴奏で!!









娘の卒業で、
学費の負担が一応なくなります。

親子の関係は一生もんですが、
俗にいう“子育て”は終了です。
娘も連れ合いもいい表情です。

5 件のコメント:

ぼんて さんのコメント...

卒業シーズンですね!
お父さんとお母さんが出席する卒業式なんてステキです!(^^)!娘さんもこれから社会に出て行く希望で溢れていますね。
私の娘は今2歳9カ月ですが、大学卒業…なんて想像するだけで泣けてきてしまいます。まだまだですが。。。頑張って働かなきゃ!!

macoto さんのコメント...

親愛なる ぼんて様
コメントありがとうございます。

2歳9カ月かぁ、、、
むっちゃ可愛くて、
めっちゃ大変で、、、
ものすご面白くて、、
って頃ですね。

でも、あっという間、
だったようにも感じます。

娘さんは、ぼんてさんを見て育ちます。
ぼんてさんも娘さんを見て育つんですよ。

大きな後輩 さんのコメント...

娘さんの卒業おめでとうございます。うちは昨年長男が卒業しましたが、娘は3回生。今二条キャンパスで青春を謳歌しています。四月に一年分の学費納入が待ってます。長男含めこれで八回目の納入です。もう少し、頑張ります…。

macoto さんのコメント...

親愛なる 大きな後輩さま
コメントありがとうございます。

そうですね、
あと少しですね。

でも娘のために頑張るのではなく、
自分のために働くことがいいですよね。
そう感じませんか?

ぼんて さんのコメント...

そうなんです!!
日に日に言葉を覚えてドキッとさせられたり笑ってしまったり楽しいことも多いですが、自我がすごくて、私の心に余裕のある時は付き合えるのですが、状況が許さない時は…(怒)!!!

でも、娘をみていると自分がこの頃だった時おじいちゃんやおばあちゃんが私に言ったりしてくれたりした事を鮮明に思い出すんです。
ずっと忘れてたのに。。。
そうやって脈々と血は繋がっていくのだろうと思うので、自分もその一部になることを考えると、アホな事はできないなぁと思います。