2012年3月27日火曜日

今年度、最後のお仕事。

今日は、
今年度最後のお仕事、三田市でした。

コミナスインターナショナルさんのヘルパー2級の講座です。
私の担当は「介護事例検討」ですが、
受講されている皆さんは養成の過程ですから
実際に事例を経験されていません。
実習経験があるくらいです。

それでも、熱心に受講され、
対人援助の仕事をする者にとって
事例を振り返ることが大切なことは大切なことであることや、
そのために基本的な知識や考え方が重要なことも解っていただけたように思います。

非常にアットホームなクラスで、楽しい学びの時間を過ごさせていただきました。
それぞれの場所で介護のお仕事で活躍されますことをお祈りしております。





三田の武庫川沿いの桜は「蕾固し」でしたが、
それでも近くで見ると、ほんの少し膨らんでいるのがわかりました。
本格的な春ももうすぐです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しくてわかりやすい講義をありがとうございました!

短い実習ではありましたが、実習先の事や自分自身の関わり方を振り返りながら聞いておりました。
QOL=選択肢の幅…納得です。
バイスティックの7原則も、すごくわかりやすく説明していただけたので、すぅ〜と頭に入ってきました。後は実際現場に出たときに意識しながら実践できるかですね(笑)。

今から働いていく上で手技を向上させるのが最優先ではありますが、利用者さんらしい生活をしていただけるような介助ができる介護者になりたいと思いました。

いつか稲松先生にスーパービジョンしてもらえるよう記録を書きためながら、今の気持ちを忘れないように頑張りたいと思います!
昨日は本当にありがとうございました!

macoto さんのコメント...

親愛なる 匿名さま
コメントありがとうございます。

これからの歩みに向けて、
「上手にやるのではなく、丁寧にする。」
「焦らない、慌てない、あきらめない」
「ゆっくりと 前向きに」

応援しています。