2012年3月21日水曜日

気づきの事例検討会inわかやまⅡ

今日は、
和歌山のビッグ愛で、
午前中、気づきの事例検討会の導入の講義を
午後からは、DVDで事例検討会の形を学んでもらいました。
“ビッグ愛”からの景色は素晴らしいものでした。

この後、報酬改定の大変な時期ではありますが、
各チームで、
対人援助職者としての基本的な学びを重ね、
それぞれ共有する機会を持ち、
6月末に事例検討会をします。
今後の学習の勧め方を話し合うグループ演習も熱心です。

6月には素敵な事例の振返りをされるんだろうなぁ・・・
と、感じています。

2 件のコメント:

土井郁夫 さんのコメント...

気づきの研修 インわかやま
ご指導ありがとうございました。

紀南会場は、地域性、何度も顔を合わすなど、コミュニケーションも図れたと思いました。
また、打ち上げの効果も大だったと思います(笑)
小さくとも気づきの輪が広がってくれると嬉しく思っています。
昨日は、和歌山会場の初日
でも、事例検討をした前と後でこんなに違うんだなと再確認できて、私は一番得をした感じでした。(紀南のみなさんごめんなさい 役得でした)
今後ともご指導お願いします。

macoto さんのコメント...

親愛なる 土井さま
コメントありがとうございます。

紀南での事例検討会は、
形だけでなく、
中身も充実した温かい、
素敵な検討会でした。

あの検討会がスタートです。
皆さんが継続される中で
ステップされることを
心よりお祈りします。

和歌山の皆さんも
ゆっくりと前向きな
歩みを、共にできることを
イメージしています。

これからも
よろしくお願いします。