2014年2月16日日曜日

研修でのコメント


今日は、

兵庫県の主任介護支援専門員研修Cコース6日目、

Bコースと同様、演習のスタートです。

グループワークも多いことから、

講師以外にも各グループの進行や研修の全体進行の

お手伝いをしていただくファシリテーターがおられます。


ファシリテーターを担っていただいている方は

県の介護支援専門員協会の指導者養成研修修了生の方で

研修ファシリテーターを希望された皆さんです。


講師陣としては、次代の講師を担う人も出てきてほしいので

演習の発表後等のコメントをファシリテーターに

お願いします。


ところが、これが結構プレッシャーになっている方もおられるようです。


自分たちが学んできたことで、

演習と重なる部分で大切だと思うことを

丁寧にご自身のことばで語っていただけば構いません。

気のきいた言葉より、よっぽど受講生に届くと思います。

明日(今日)以降のファシリテーターの皆さんもよろしくお願いします。

0 件のコメント: