2014年2月19日水曜日

マイナス思考の時に胸を張ってみる


今日は、

西宮で民生委員さんの研修でした。

駅に近い会場だったので、電車で行きました。

車移動の時には、そんなに感じないのですが、

電車だと途中歩くので、やっぱり寒いなぁ。って思います。

気が付くと、肩をすぼめて前かがみの姿勢になりがちです。


寒くなくても、

考え事をしていたり、悩んでいたり、

落ち込んでいたり、気持ちが沈んでいる時には、

状態が前かがみっで、肩をすぼめたようになります。

非言語表現一杯に、気持ちが縮こまっている感じです。


そんな時には、とりあえず胸を張ってみる。

考え事も、うつむかずに空を見る感じで、

悩むときも、胸を張って深呼吸をする感じで、

落ち込んでいる時や気持ちが沈んでいる時にも

昔の自衛隊員募集のポスターみたいに、

胸を張って、空を見上げてみる。

そうすると少し気持ちも上向きます。


心とからだは別々ではなくて、

関係があるので、

身体を動かしたり、ほぐしたりすることで

心や気持ちのこわばりがほぐれます。

そうして、意識や気持ちを自由にしておいた方が、

いいアイデアやイメージができるということです。

下向いてても小銭拾うくらいで

あんまりええことないですよ!!

0 件のコメント: