2014年2月27日木曜日

福祉施設の管理者さん


今日は、

大阪府社協で障がい者施設の管理者さんの研修でした。


管理者としての、、、研修ですが、

対人援助の基本的なお話し。

(リスクマネジメントのお話しもリクエストされていたのですが、、、)

(そこまで行きませんでした、、、ごめんなさい)


障がい者の福祉施策も

介護保険ほどでないにしろ

事業の運営は楽ではありません。

管理者さんは経営も視野に入れなければなりませんので、

ややもすると事業運営優先となります。

が、利用者の自立支援のために

個別支援を行う。

このことを忘れては本末転倒です。


そこのところを意識しないと

利用者の福利を優先できなくなります。

そうなってくると、志のある現場のスタッフは、

モチベーションが保てなくなります。


そこを意識しながら

対人援助の基本的な視点を

事業の運営・経営につなげる視点に持っていく必要があります。

稲松は、途中でリタイアしてますので

本来は偉そうなことは言えませんけどね!!

0 件のコメント: