2014年2月3日月曜日

“生きる”ということは“迷惑をかける”ってこと



 現役でケアマネジャーしてた頃、

 「人様の迷惑にはなりとない」って

 口癖のように言うクライアントがいました。


 そら、「迷惑かけてやれ」って思われたらかなわんけど、

 生きている以上は、誰かにお世話になってるわけやから、

 普通に、当たり前に生活しているということは、

 ある意味“迷惑かけて”生きてるようなもんです。


 そしたら、

 当たり前に生きると云いうことは

 誰かに世話になっていくらしているわけやから

 「始終、誰かに感謝しとかなならん」 
 
 っちゅうことですわな。


 ここで大切なんは、

 「迷惑かけて生きる」やのうて「お世話になってます」っていう変換。

 始終、「謝って生きる」んではなくて

 「感謝して生きる」

0 件のコメント: