2014年2月2日日曜日

美味しいご飯を食べる方法


今日は、お家仕事。

午前中に、面接が一本。午後からは資料作り。


なので、お家で昼ごはん。

家でお昼ご飯の時には、、、、時にも、、、

基本、麺類を食べたいのですが、、、

美味しく食べるためには、

茹ですぎないこと。

パスタだけでなく、ラーメンでも、うどんでも

アルデンテがいい!


それから美味しく食べるには、

一手間かけること。

インスタントラーメンでも、野菜をいためて乗せるとか、

でき愛のパスタソースでも、パセリを刻んでかけるとか、

少し手を加えるだけで、けっこう美味しくなる。


でも、一番大切なことは

そう、お腹が減っているということ。

できれば適度な運動かなんかして

健康的に空腹であること。


私たちは、

直ぐに対象の方に気が行きます。

食べるということなら、食材に!

援助するとなったら、クライアントに!


援助が上手くいかないのは、

クライアントがこうだからだ。

家族がああだからだ。

てな具合に!


ちょっと待て、

食べる本人の状況はどうなんだ。

ということは、

支援する自分自身はどうなんだ。


そこのところを吟味することは大切です。

あとは、物的環境がどうなのか。

食材に対して、器や部屋の雰囲気とか

クライアントの場合、家屋や部屋の状況、

家具や、室温等々。。。


多角的な視点はどこにでも必要かも。

ってお話。

0 件のコメント: