2014年2月28日金曜日

専門職と地域の方々、、、


今日は、

今日との向日市でお仕事でした。

テーマは「専門職と地域の連携」

ボランタリーに地域活動をされている方々と

地域包括支援センターの方、

ケアマネジャーさんたちの研修です。


人が地域で暮らし続けるためには

色んな方々のご協力があってこそです。

そんなことは、もともと地域が自前でやっていたのです。

あと、社協が主体になって支援をしていたのです。

ケアマネジャーや地域包括が抱え込むことではないのです。

本来は!!


でも、

地域にその力がなくなってきて、

そうではない現実があるときに

どのように、そこんとこを考えるかですよね。


上手にやろう作ろうではなく

どんな形を目指して、

どのようにやろうかです。


それが分かっての

専門職と地域の方々との連携は

楽しいと思います。

1 件のコメント:

キノピー さんのコメント...

向日市社協の木下です。
包括職員がブログを見て、先日のことが書かれていると話してきました。
研修の参加者から大変わかりやすかった。参加して良かったと好評でした。
シンプルで基本を押さえる。現状を打破するための考え方。私も勉強になりました。
またよろしくお願いします。