2014年4月15日火曜日

小湊鉄道


今回は、千葉県市原旅行のおまけ話し。

千葉県の五井というところから上総中野というところまでの、

とてもレトロなローカル線。

もちろん単線。

私は全然知りませんでしたが、

鉄道好きの人は知っているみたいで、

「今の季節は菜の花の中を列車が走るんですよ!」

なんて教えてくれました。
昔の阪神電車の特急みたいなツートンカラー。
JRの内房線の五井駅と引っ付いています。出発点。
途中の駅では対向車の通過待ちで止まります。

お芝居を観たのは、執着の上総中野(かずさなかの)の2つ手前の上総大久保。

その上総大久保と上総中野の間の駅が養老渓谷。

養老の滝があるところです。(居酒屋と違いますよ)

片道1時間ほどのローカル線の旅は、

気のせいか、時間がゆっくり流れているように感じました。

非日常で時間を過ごすのも大切なことだと思います。


0 件のコメント: