2014年4月30日水曜日

自分の話を聴いて欲しいときは、まず相手の話を聴く


人(相手)が自分の話を聴いてくれない。

と、云って嘆く人がいます。

そういった場合、

大抵その人の話を聴いていない。

ってことが多いようです。


ケアマネジャーのような仕事をしていると

クライアントに対して自分の説明を聴いて欲しい。

質問に対して答えて欲しいと思います。

悪気はもちろんありません。

そのようなときに、クライアントが昔話を一方的に喋りだすと

うんざりの気分で、「今日の面接はあきらめた方がいいかも、、、」

なんて思うんですよね。


実は、急がば回れで、

こちらの話を聴いて欲しいときには

礼儀として相手の話を先ずしっかり聴くことが必要です。

相手が同じ話を繰り返しするような場合には、

そのことを聴いて欲しいからなことが多いのです。


相手の聴いて欲しいことを適当にきいといて、

あるいは一生懸命に聴きもせずに、

こちら側の話を聴いてもらおうというのは、

少々虫が良いのかもしれません。


面接は、対話なのです。


0 件のコメント: