2014年4月24日木曜日

“稲松塾”スタートしました。


今日は、

17時から兵庫県但馬の地は朝来市の竹田、

神戸聖隷福祉事業団の障がい者施設 真生園の会議室で

いよいよ“稲松塾”がスタートしました。


そもそもは昨年の秋に

神戸聖隷の課長職研修で

グループスーパービジョンの考え方での

事例検討会を行いました。

そう「気づきの事例検討会」を

朝から夕方までで考え方やルールを学び

とりあえず事例の振り返りを行う。

かなりハードの内容でした。


研修終了後、数名の方が

「自職場に戻って、学びを続けたい。」

「部下にも伝えていきたい。」

というお声を聴かせてくださいました。


私の答えとしては大歓迎なのですが、

「本当に取り組んでいくのなら、

再度、基礎的な学びからじっくりと取り組んでいかれた方がいい。」

と、お伝えしたところ。

「是非、取り組んでみたい。」ということで、

1回あたり2時間半~3時間、

年間、7回シリーズで基本的なことを学ぶことと相成りました。


受講生の希望でスタートしましたので、

熱心です。

対人援助のことに本気で向き合いたい人の学びです。

フリーランサーとなってやりたかったことの一つです。

皆さんと大切に育んでいきたいと思います。

0 件のコメント: