2014年4月29日火曜日

色々な視点で考える


今日は「昭和の日」ということで祝日。

でしたが、流通科学大学は通常の授業日ということで

「ケアマネジメント論」の講義に1時限から行ってきました。

今日で4回目でしたが、平均すると12~3名の出席のところ、

世間が休日なためか、朝から結構な雨が降っていたためか、

7名の出席でした。


世間が休日なのか、天候のせいなのか。これも二つの視点ですが、

7名しか来なかったもか、7名も来てくれたのか。これも二つの視点と云えます。

人数が少ないことはさみしいですが、なんとなくいつもより濃い授業な感じでした。


「雨降って、地固まる」ということがありますが、

雨が降るのは鬱陶しですが、

雨が降ることで地面が締められて固まり、

しっかりとした土台ができるというような意味でしょうか?

このことも視点を変えてみると。というようなことが含まれています。


地面が固くなると土台としてはしっかりとしていいのですが、

農耕地としてはあまり良いことばかりでなく、

耕す苦労も生まれます。


生活していく中で起こる様々な事柄は、

どうやら一方的に良い、とか悪いとは言えないようです。

色々な視点でものを見る癖を身に付けた方が

気楽に生きてけるのかもしれません。

0 件のコメント: