2014年4月28日月曜日

悔やんでも、あせっても仕方がない。


対人援助の仕事をしていて、

事例を振り返ると、

「何でこんな対応をしたんやろう?」

とか、

「もっとこんな風にしたら良かった」

っていうことはよくあります。

事例と向き合っていて、

上手く行きそうにないときに

あせってしまって、かえって上手く行かなかったりもしちゃいます。

そんなときは、なんか悲しくなってしまいます。


私はよく、研修の最期で

 「結果よりプロセス、上手にではなく丁寧に、

  あせらない、あわてない、あきらめない。」

とお伝えします。


NHKのEテレ(昔の教育テレビ)で

「フックブックロー」という番組があります。

その主題歌?に「青空しんこきゅう」という歌があります。

**************************
「青空しんこきゅう」  作詞:山川慶介、作曲:服部隆之

はしっても あるいても
ちきゅうのスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです
いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フック ブック ロー
しあわせはいつも うしろから
フック ブック ロー
おいついてくるよ
だからここらで そよかぜを あおぞらを
ちょっとしんこきゅう

*************************
大好きな歌です。

この間まで桜が咲いていましたが、

散ってしまって葉桜となってしまいました。

でも、今は藤の花が満開で

心を和ませてくれます。

あせっても のんびりでも

季節はちゃんと移ろっていきます。

人も自然の一部なので、

あせってみてもしょうがないと思いませんか?

0 件のコメント: