2014年4月2日水曜日

だるまさんがころんだ。


昨日は、

新しい年度の始まり。

理事をしている法人の辞令交付式に出席してきました。

11名の新規採用者。

7名の昇任者。

5名の発展的異動の方。

それぞれに事例が交付されました。


初めの第一歩(もしくは、初めのいーっぽ)って遊びがあります。

鬼役の人が目隠しで数を数えている間に

他の人は少しずつ鬼に近づいて行って鬼にタッチする。

でも、鬼が数え終わって振り向いたとき動いていた人は

鬼に捕まってしまいます。

この遊びの名前を別名「だるまさんがころんだ」と云います。

1から10まで数える代わりに

鬼が「だるまさんがころんだ」と数えるからです。

(正直に言うと、私は「ぼんさんがへをこおいた」と数えてましたが、、、)


早くタッチしたいと大胆に動くと

鬼が振り向いたときに止まれないで捕まってしまいます。

少しずつでも、着実に前に進むことがいいようです。


新しく採用されて「初めの第一歩」を踏み出すみなさん、

どうか仕事をあせらないでください。

利用者さんとの関係、職場の仲間との関係、あわてないでください。

「だるまさんがころんだ」みたいに

少しずつ、少しずつ丁寧に、着実に前に進んでください。

その歩みが積み重なって経験となります。

あせらない、あわてない、あきらめない。

0 件のコメント: