神戸聖隷福祉事業団の新規採用職員研修
打合せに行ってまいりました。
スケジュール表を見せていただくと、
私が担当させていただく時間は2時間。
テーマは「コミュニケーション(対人関係)」と書いてあります。
研修担当の施設長さん方といろいろとお話しをしながら、
対人援助技術というと面接技術的な部分に結び付いて、
コミュニケーションについて学ぶという流れになります。
プラス、仕事の根底にある考え方やチームワークのようなところにも、、、
とても欲張りなリクエストです。
コミュニケーションの力は、
利用者さんともスタッフ間でも必要になります。
カンファレンスやミーティングでも必要です。
ではコミュニケーションを用いて何を行うのでしょうか?
その目的や目標は何でしょうか?
コミュニケーションというのは道具です。
その道具をうまく使って、
目指しているのはどこなのでしょうか?
コミュニケーションの前に
「尊厳の保持」「利用者主体」「自己決定」「自立支援」・・・
といった基本的な視点をしっかり押さえておかなければ
コミュニケーションを学んでも
仕事のうえでは何の役にも立ちません。
その辺りのことを、限られた時間ではありますが
丁寧にお伝えしたいと思います。
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