2014年5月12日月曜日

バランスという視点で見る


自分の仕事ぶりを見てみると

なんか大したことで来てないように感じることがある。

人様の役に立っているのだろうか?

自己評価、、、低い。

モチベーションが上がらない。

って感じることはあると思います。

「そんなことはない。役に立ってるよね!」

と思おうとすればするほど、大したことないように感じる。


そんな時は、

他者の評価を冷静に観察してみましょう。

周囲の人は、自分のことを案外評価してくれています。

それも、自分のそれとは違って高めの評価を。


自分自身の自信があがらないのは、

他者の評価とのバランスをとっているのではないか?

他者が高めの評価するので、

バランスをとるために自己評価を下げているのではないか。

という考え方。


人って、結構意識していないところで

バランスをとっているように思います。

いかがですか?

0 件のコメント: