2014年5月15日木曜日

コミュニケーションの技術、、、だけでは、、、


コミュニケーションの講座やセミナーで

コミュニケーション(伝達や情報共有)の仕組みや

一方向のコミュニケーションや双方向のこと、

言語表現と非言語表現、準言語のことなど

基本的なことについて知識として学び、

アテンディングビヘイビア(かかわり行動)や

積極的傾聴、積極的介入等を

面接などのテクニック(技術)として学びます。


実は、そのベースには

相手に受け入れられ、信頼関係を作っていく力が求められます。

前段の知識・技術はもちろん大切なのですが、

コミュニケーションのスキルを上げるためには

コミュニケーションのことだけでなく、

信頼関係を作っていくことや、

自分自身の癖を知っておくこと。


そのためには、相手を非難・批判しない雰囲気づくりや

コミュニケーションのやり取りの中で浮かんでくる

自分自身の感情や思いを

検証・考察する努力も必要となってくることを

知っておく必要があります。

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