2014年5月3日土曜日

リズムは大切


今日から、GW後半の4連休。

テレビでも、ラジオでも、そう云ってます。

私は、午後からコーラスの練習。

3時間のうち2時間半ほど指揮者という立場で

体を動かしました。実は、結構体力使います。

汗をびっしょりかきました。


本業がフリーランスなので、

務めていた頃にくらべれば自由ですが、

逆に、決まった休みがないので

GW明け頃から、用事のない日がなくなってきます。

考えてみれば、務めている時も、

一日家にいる日はほとんどありませんでした。


体力的にも辛いのですが、

ずーっと動いていると、

メリハリがなくなってきます。

実は、ダラダラとは言わないまでも

メリハリがなくことが進んでいくのは結構ストレスフルです。


そういう時に、生活の中にリズムがあると調子を整えるのに役立ちます。

例えば、朝夕の散歩。

うちには愛犬ピースがいますので、

原則、朝夕30分ほど散歩します。

一日のリズムをそこで整えます。

毎週土曜日にはコーラスの練習があります。

一週間のリズムはそこで整えられます。


人によって、リズムは違うのですが

決まったスパンで何かがあると

それに取り組むことでリズムができます。

音楽でも生活でもリズムは大切です。











(写真は、昨年のチャペルコンサートの時の私)







0 件のコメント: