2014年5月25日日曜日

学んだことを試してみる


23日(金)は、夕方から川西の「さぎそう園」での内部研修でした。

7月にもいかせていただきます。

内容は、対人援助の基本的なお話しなのですが、

担当の方から、

「今回、基本的な学びを中心にして、7月に振り返りの応用編を」

というオファーをいただきました。


振り返るためには、実践が必要です。

なので、宿題を出させていただきました。

自分なりに、学んだことについて

一つでいいので意識して実践してもらい、

その実践の様子を記録してもらい、

次回の研修で振り返ろうという計画です。


「研修を受けた時には、

『なるほど・・・』って感じるんだけど、

現場に戻ると、

実践に変化はないのよね」

って話はよく聞きます。


例え、宿題が出なくても、

学んだことは意識して試してみる。

でないと研修受けた時間がもったいないですよ!!

0 件のコメント: