2014年5月13日火曜日

「折り合い」という選択


NHK朝の連ドラ「花子とアン」

侯爵家の葉山連子さんは、

政略結婚だろう福岡の金持ちと結婚しました。

主人公の花子は、

自分の望む生き方をあきらめて

兄が葉山家を守るために仕込んだ結婚を受け入れた連子を受け入れられません。


ここで大切なキーワードは、

自己決定です。

望んだ形ではない選択にしろ、

現状を考えて、

折り合いをつけて、

自分で決めた生き方かどうかです。


人は、

生きていく中で希望通りにならないことは出てきます。

そんな時に、

希望通りの生活を求めて頑張るのか、

あきらめて身をゆだねるのか、

選択を迫られることがあります。

そういう時に、

自分の意志を持って前向きに

道を選ぶという方法もあると思います。

それがいいとか悪いとかではなく、

前向きにとらえるかどうかみたいな。


「折り合いをつける」

それは、理不尽な運命を前向きに生きるための言葉かもしれません。

0 件のコメント: