2014年5月26日月曜日

本物に近づくにはスパイスが要る


昨日の昼は、

午後の用事が終わって帰宅後食べました。

2時を回っていたので「飛ばすか」とも思ったのですが、

やはりお腹が空いたのでちょこっと食べよかな?!

ってことで台所に行くと、

前の日のシチューが少しだけ残っていました。


あまりにも残り物って感じなので、

ガラムマサラとクミン、秋ウコン、コショー、一味パウダーを足して

冷ご飯を入れて食べると、カレーライスでした。

なかなかおいしかったです。


よくケアマネジャーさんや、相談員さんに

「面接が上手になりたいのですが、、、」

と相談を受けることがあります。

面接が上手な人っていうのは、

要は、基本がしっかりとできている人です。

傾聴であったり、受容であったり、共感であったり、

情報の統合と分析であったり、、、


カレーであればスパイスです。

基本的なスパイスが入ると

本物のカレーに近づきます。

クライアントのことを知りたいと思って、

技術だけではなく、

基本的な態度等を丁寧に実践してみる。

そのことが本物の面接に近づく方法だと感じています。

0 件のコメント: