2014年5月5日月曜日

自分で選ぶ楽しさと責任


今日もゴールデンウィークで

昨日のメンバーで、お買い物と昼食を楽しみました。


お菓子屋さんで自分の好みのスウィーツを選んだり、

ユニクロで好きな服を選んだり、

買い物の楽しみは、買うことより選ぶことにありますよね。


昼食は、ビュッフェスタイルのお店で。

昔風に云うとバイキングスタイル、

いわゆる食べ放題です。


好きなものを好きなだけ食べられる。

こんな幸せなことはありません。

自分で選べるということは、権利ですし。

選択肢が広いということはそれだけ楽しみです。

若い頃は、たくさん食べられることが良かったですが、

今となっては、少ない量でいろいろ食べられる楽しみもあります。


甥っ子は若いのでたくさん食べます。

ただ、あれもこれも食べたくなって、

ついつい取り過ぎて、食べられないくらい取っちゃいます。

残してしまうことになります。


自分で選ぶということには、

自分で選択することへの責任もあります。

ついつい取り過ぎてしまうことはあるのですが、

作った方への礼儀も含め、

自分の選んだ者への責任はあることを自覚することは大切です。


自己決定の意味は結構深いのです。

0 件のコメント: