中堅職員研修でした。
お題は「対人関係」
非常に広いというか、ざっくりとしたテーマで2時間弱。
何からお話ししたらよいかなぁ、、
冒頭、どんな人間関係に悩むかを質問させていただいたら、
「対 クライアント」よりは、「対 仕事仲間」という回答。
そっかぁ、俗に言う職場の人間関係なんだ。
じゃぁ、まずは仕事でのつきあいという視点での対人関係。
言い換えれば、専門職同士のつきあい方であり、
チームメイトとしてのあり方です。
何故なら、福祉施設という利用者の自立支援を目指している
組織内のメンバー同士ということでしょう。
それならば、チームが機能するようなつきあいをするための
条件を確認する必要があります。
1.共通の目標を持っていますか?
2.情報を共有していますか?
3.各々が専門性を発揮できていますか?
4.お互いに信頼していますか?
これらのことを確認する必要があります。
このことによって自分自身が属する組織のミッションを確認し、
そのために各セクションがどのようなミッションを担い、
またそのために、各自がこなすべきミッションは何か、
ということが明確化されなければなりません。
そして個々の人間が関係性をつくり深めていくためには、
援助関係ではないにしろ、バイステックの原則を
適応してみてはいかがでしょうか?
日頃のやりとりの中で、
受容する、ジャッジをしない。
自身は感情的にならず、
相手の感情は受け止めるように心がける。
相手の決定権を尊重する。
もちろん個々人としての付合いをし、秘密は守る。
対人関係が変化すると思いますよ!
もちろん職場だけでなく、例えば家族でも・・・
どこから手をつけるかといえば、
やっぱり「笑顔で、挨拶」することからでしょうね!!
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