2017年1月22日日曜日

利用者主体ということ


今日は、午前中と午後からと1つずつ面接がありました。

担当しているケースについて、

自身の関わり方がどうであったかを

一緒に振り返ってみます。


一生懸命に利用者さんのことを考えて支援を行っていても

、、、一生懸命だからこそ、自身の支援に対して、

ふと不安を抱えてしまうことはあります。


そんなときには、先ず

「不安になることは悪いことじゃないよ」

と言ってあげましょう。


それから、丁寧に

利用者さんのことをどのように理解したかを振り返ります。

そして、利用者さんの目線で起こった出来事を見つめてみます。

その次に、利用者さんがどのように感じていたかを考えます。


こういう思考を持ち続けることが

利用者主体であり、

寄り添うということだと思います。


自分の思いを押しつけそうになったり、

解決を急ぎそうに感じたりするときには

「利用者さんは・・・・」って考えて見てください。

0 件のコメント: