2017年1月6日金曜日

聴き上手 と 話し上手

今朝方、NHKのあさイチにジャーナリストの池上彰さんが出ていた。

池上さんといえば何と言っても、難しい事を「やさしく、分かりやすく」話してくれるというところだと思います。

その池上さんが著書の中で、あさイチ出演者  V6のイノッチこと井ノ原さんを聴き上手として紹介されているそうです。
井ノ原さんについては、我が家でも「質問上手やねぇ」って度々話題に登っていて、やっぱりって感じでした。
何せ、「聴かせて、教えて、知りたい」オーラが半端ないてすから。
スキルとしての繰り返しや言い換え、促し等を用いた質問も素晴らしいです。
ケアマネさん必見だと思います。

今朝の番組で「どうしたら、話し上手になれるのか」という話題になったとき、三つのコツというか、気をつけたい事を話しておられました。
写真のとおりなんですが、私も日頃のお仕事の中で気にしていることを非常に端的に纏めておられると感じました。

ケアマネジャーの研修カリキュラムが変わって、時間数が増えた関係で新しく演習等の講師を引き受ける方がいらっしゃいます。
先ずは、池上さんのおっしゃることを意識して伝える。
相手のお話しは、井ノ原さんのように聴く。
私自身も含めて、「人と接し、伝える仕事をする方」は、心がけて見る必要があるように思いました。

0 件のコメント: