2017年1月5日木曜日

お気に入りの情景をイメージする

無事に帰ってきました。
朝7時過ぎに鹿児島の実家を出て、18時前に兵庫県の自宅に戻りました。

連れ合いと交代しながら運転するので随分ましですが、疲れないかといえば、やっぱり疲れます。

身体が疲れた場合は、休息するのが一番です。

心や気持ちが疲れた時にも休息がいいのですが、心の場合は身体をジッとしていても頭が考えてみたり、気になる事を意識してしまうと休息できません。

禅や瞑想でも「無」を目指して何も考えない事を目指しますが、「考えんとこう」と思うと「考えてしまう」のが俗人です。

そんな時には、別のことに意識を持っていきましょう。
それも、出来る限り自分にとって快適なことや楽しいこと。素敵な景色もでもいいし、子どもの笑顔でも構いません。

ひたすら、お気に入りをイメージします。

これもトレーニングがいるかもしれません。
絵はがきなどの写真を利用するのもありです。

今回の鹿児島帰省でのお気に入りの光景。


こんなのを眺めながら瞑想、妄想、ボーッとしましょう。

0 件のコメント: