2013年6月26日水曜日

吾日三省吾身


今日は、
明石の地域包括支援勢センター主催の
事例検討会についての研修会。

“気づきの事例検討会”の入り口の研修会でした。

事例を振り返る意味(重要さ)についてお喋りしました。


表題の
「吾日三省吾身」とは
論語にある孔子のことばです。

「私は日に三回自分自身の言動を省みる」
ということです。


実は、「私が初めて務めた身体障がい者施設の施設長が大切にしておられた言葉です。


「一日に三回」とは言わなくても、
ことある毎に、自身の言動を振り返る。

自身の関わったケースについて振り返る。

「私の行いは、社会貢献につながっていたか?」


そのことで明日の実践につながります。


孔子って、やっぱりすごい人なんや!!

2 件のコメント:

コニタン さんのコメント...

先生、ありがとうございました。ご講義を受けてから、心が活性化して何ともいい気持ちで仕事をさせていただいています。また今回も多くのことを学ばせていただきました。吾日三省吾身、振り返りってなかなかできてないな~していかなあかんな~日々反省の毎日です。実は私も音楽を少しだけかじっておりまして(楽器ですが・・)混声音楽団のお話も興味を持って聴かせていただいています。先生と呑みに行ける機会を探りながら、またのご講演をお待ちしています。先生のおっかけコニタンより

macoto さんのコメント...

コニタンさん
コメントありがとうございます。
まじで飲みに行こうよ!!
暑気払い、暑気払い!!