2013年6月24日月曜日

人生の主役は自分!


今日は、
神戸シルバーカレッジで
午前午後と講義でした。
テーマは「介護保険」

基本的な学習は必要なので
午前中は、
介護保険導入の背景や
目的や意義についてお話ししました。

午後は、
介護保険の利用に関する方法と実際について、

「本当に、いいケアマネジャーは、ちゃんとお話聴いてくれる人なんです。」

「直ぐに、決めつけてケアプラン作ってくるようなんは、信用せん方がよろしい。」

「生活の課題を解決するには、まず自分でどないできるか。次に、家族や友達に頼めるか。最後の最後にヘルパーさんやデイサービス。」

「ようっ介護状態になっても、自分自身のやりたいことをできる限りあきらめない。」

等々

最後に申し上げたことは、

「自分の人生ですから最後まで主人公であり続けてください。

 自分の人生のお客さんに祭り上げられたらおしまいです。

 介護保険やサービスは自分が主役であれうために使う(利用する)ものです。

 制度やサービスに使われたら阿寒のです。」

ということでした。

皆さん、最後まで熱心に聴いてくださり感謝でした。 

0 件のコメント: