2013年6月8日土曜日

「ふりかえる」ということ

 

昨日は、
午前中2時間、一昨日からの続きで和歌山での研修。
相談面接のロールプレイをしました。

午後、3時からは兵庫県の自宅で
個人のスーパーヴィジョン。

晩、7時からは
明石のケアマネジャーさん有志と
“気づきの事例検討会”

ハードな1日でしたが、
充実した一日でした。

研修でもお話ししたんですが、
ロールプレイも
日頃、自分自身が行っている面接を
観察者に見てもらい、
「こういう風なものでしたよ」とフィードバックをもらう。
いわば振り返りです。

スーパーヴィジョンでも
ケースへのかかわりを丁寧に振り返ります。

“気づきの事例検討会”でも
そうです。振り返ることを丁寧にします。

対人援助の仕事のプロセスがどうであったか?
「ふりかえる」ことは、
実践のチェック、そこからの気づき、
そして次の実践への変化。

私たちの仕事の責任の一つであり、
前に進んでいく原動力だと感じています。

0 件のコメント: