2016年5月10日火曜日

木の芽時


ゴールデンウィークも終わって日常が戻ってきました。

私なんぞはフリーランスなので連休なんて関係ないようですが、

世間が連休のときに研修をしようという人は少ないので

必然的にお休みができます。

それから例年 功例になっていて

連合い方の甥っ子を中心に、

親戚が遊びに来てくれるので

出かけたりBBQじゃぁないけど

焼き肉したり、手巻き寿司したり、

GWを楽しみます。


日頃と違うことをすると

そのときは楽しくても

後で疲れが出てきます。


「木の芽時」

この頃(もう少し早い時期から今くらい?)の季節をこう呼んで、

昔から、精神的にも不安定になりやすい季節です。


現代社会において、

日本では新年度と重なり、

今までと違った環境に適応しなければならなかったり、

気温の寒暖の差が激しく身体的にも対応が難しかったり、

心身ともにストレスフルな季節です。


この時期に連休があることは

気分転換ができるために助かるのですが、

日頃と違ったことにエネルギーを使うことで

身体面の消耗があるため体力は落ちてしまいます。


その上、楽しかった非日常から日常に戻ってきますので

精神的なダメージも付加されます。


では、どうしましょう?


日常の中に楽しいこと、

プチ非日常を見つけてリフレッシュすることをおすすめします。

う~ん、散歩がいいですね。

・かわいい花を見つける。

・かわいい犬を見つける。

・きれいな空や海を見つける。

・新緑の笑う山を見つける。

何でもかまいません。

難しい話をすると交感神経や副交感神経のお話になりますが、

そういうことはちょっと横に置いておいて

自然の持っている美しさや生命力を分けてもらいましょう。

そしたら笑顔が戻ってきますよ!!


0 件のコメント: