2016年5月29日日曜日

生(ライブ)の良さ

今日は朝も早く、7時から自治会の春の一斉清掃で溝掃除をしました。

雨に降られず、青空も覗くお天気でした。おまけに蒸し暑くて汗ビッショリになりました。

結局、10時前に帰宅してシャワーを浴びて、、、で「生は良い」っていうタイトル?

それも最高ですが、生は生でも演奏会。

午後から神戸市民交響楽団の定期演奏会に行って来ました。

実はホルストの「惑星」という組曲を最初から最後まで聴いたことがなかったのです。

初体験を、ライブで楽しみました。クラシックとかあまり聴かない方でも、平原綾香さんの「ジュピター」って歌は知ってる方も多いのでは?

この歌のもとは「惑星」の4曲目「木星」の後半のメロディーです。


生の良さは、予想できないところです。

「どんな風に演奏するんだろう?」

「あっ、失敗しはった。」

等々、ワクワク、ドキドキです。

これが演奏する方も、聴く方も味わっているライブ感です。

だから楽しいのです。


クライアントさんとの面接や、事例検討会もライブです。

参加者がお互いに「良いものにしたい」という気持ちでライブにのぞむのが大切ですよね。

そのために専門家は練習するんですよ!

0 件のコメント: