2016年6月16日木曜日

煩悩のアセスメント


人には108つの煩悩があるそうです。

その煩悩を払うと悟りに近づくのだろうなぁ、、、


朝、散歩に行く頃には「ポツリ、ポツリ」と降り出して、

その後は本格的に降り出して、いかにも梅雨らしいお天気。

ドンヨリとした空を眺めて、

「鬱陶しいなぁ」と思う私に悟りはほど遠いですね。


食べることにも、飲むことにも、着ることにも、囚われているし。


ある意味人間だから仕方ないですよね。

やっぱり美味しいモノ食べたいです。


食べるモノがあって、着る服があって、住む場所があれば、

死にはしないけれど、安全にも暮らしたいし、

愛されたいし、仲間はずれは嫌です。

多少なりとも世間様の役に立っていると思われたいのです。


そう、マズローの欲求の5階層説ってやつですが、

生理的欲求から自尊・承認の欲求まではニーズになり得るのですよ。

生理的欲求と安全の欲求が満たされているところで

アセスメントが終わっていてはなりませんよ。

言い方を変えると、その人の煩悩の部分までアセスメントしなければ!

0 件のコメント: