2016年6月29日水曜日

いいところを見せようと思わない。


今日は晩方から、芦屋の居宅事業所さんでの月1回の事例検討会。

何と遠方(東京・徳島・熊本)から3名のゲスト見学の方が、、、

嬉しい限りです。


だからなのか、張り切りすぎたのか、

質問のテンポが速い。

おそらく

「ゲストの方が折角来られているので、

少しでもイイ事例検討会を見ていただこうと思い」

そのことが影響していたのかもしれません。


そうだとしたら、気をつけた方がよいかもしれません。

「人が見ているから、イイものにしよう」

その思いは、気負いが混じり、純粋ではなくなるからです。

ロジャーズのカウンセリングの3原則でいうところの

「純粋性」にも通じるところかもしれません。


上手なところを見せよう、いい物を見せようと思わずに、

丁寧に行おうということだと思います。

0 件のコメント: