2016年6月13日月曜日

モチベーションのサポート


本日は朝方に歯医者さんに行ってきました。

といっても、虫歯ができたわけでも、詰め物が取れたわけでもなく、

ここ2年くらいは原則3ヶ月に一度ずつメンテナンスに通っています。


毎回、ブラッシングの不十分な箇所、

歯周ポケットの深い箇所等を解説されるのですが、

歯科技工士のお姉さんによって

その伝え方が違うのです。


前々回

歯科技工士のお姉さん(以下「歯」):「歯周ポケットの深さは改善されてますね」

私:「定期的にメンテに来るようになって、やっっぱり今までよりは意識して磨いてると思います」

歯:「すごいですね。いいことです!でも、頑張ってる割に歯の汚れがあまり落ちてないですね? 歯磨き粉とかつけてますか?」

私:「液体の物でうがいをした後ブラッシングしてます」

歯:「そうですか、それもいいんですが歯磨き粉には研磨剤が入ってるので併用される方がいいですよ」

私:「わかりました」

歯:「ブラッシングは強くする必要はないですよ。しっかりと当たっていれば、強さより細かく磨いて当たっていれば!」

私:「はい、ありがとうございます」


前回

歯:「随分白くなったように思いますが、歯磨きのやり方、変えました?」

私:「はい、歯磨き粉使うようになったのと、自分で磨くと力入れすぎるので電動歯ブラシでくまなく当てるようにしてみました」

歯:「いいですねぇ。効果が出てると思います。頑張ったんですねぇ、その調子でいきましょう」

私:「はいっ、ありがとうございました」


今回(前回までのお姉さんと違って、たぶん新しい人)

歯:「『歯磨き使うようになって、白くなった』と書いてますが、どうやって磨いてるのですか?・・・ここの隙間とか、まだ黄色いですねぇ」(いきなりダメだし?)あっ、電動ブラシで云々って書いてあったわ(つぶやくように)」


そうか、ちゃんと前回の申し送りも見ないで、いきなりダメ出ししたら、モチベーション下がるんや。

気をつけよ!


僕って、褒められて育つんです!

0 件のコメント: