2016年6月18日土曜日

自分の常識は、人とは違うのだ。


土曜日はコーラスの練習日。

本日は、新しい曲の音取りに入りました。

一つは「ひまわりの約束」

映画「ドラえもんSTAND BY ME」の主題歌

もう一つは「手紙~十五の君へ~」

ご存知、アンジェラ・アキさんがNHK合唱コンクールの課題曲に作った曲


知っている人も多いと思います。

私もそう思って一日に二つ行けるかな?って思った練習計画でした。


失敗でした。

みんな案外知らないのね。

アンサンブルで訪ねてみると、

男声は全滅でした。


最近の曲、それもポピュラーな曲は、

リズムが難しくて、

譜面も、16分音符が一杯で年輩の方には取っつきにくい。

通すことも困難でした。


ただ、知らない曲なら、

音源見つけてサラッとでも聴いてきてくれればと思うのですが、、、

期待を外されてしまいました。


そう、「自分が知っている曲だからみんな知っている」

「自分が知らない曲だったら音源を探す」

自分基準の失敗です。


ケースワークの面接では気をつけていたのに、、、

応用力だ足りませんでした。

反省、反省。

0 件のコメント: