2016年9月9日金曜日

ちょっとした行動の変化を意識して続けることこそ成長に繋がる。


今日は、姫路の某法人グルーぷのリーダー研修

3回シリーズで、1回目は5月でした。

その時に、受講生ご自身で今日までの行動目標を立ててもらいました。

「笑顔で挨拶する」とか「10分早く出勤して準備する」とかなんですが、

今日、結果を聴いて評価です。


自己採点で100点満点の方はおられませんでした。

それでも、要するに自己採点50点でも、、

「できないときもあったけど、毎日つけることで振り返りことをするようになった」

「後輩も10分早く来るようになり、コミュニケーションが増えた」

などと、行動に変化が見られたり、波及効果が見えたりしたようです。


自分の成長(行動変容)のためには、

高度なテクニックをつけるよりも先に、

日々の習慣的行動を変えることです。

個々の行動を実践すること自体は難しくないのですが、

毎日継続することに意識とエネルギーが必要になるのです。


さぁ、

次回、1月が最終回。

今日たてた行動目標が、

お仕事にどのように影響するのかが楽しみです。


0 件のコメント: