2016年9月30日金曜日

「基本的な学びを大切にしましょう」を伝える。


本日は、神戸市シルバーカレッジ。

福祉コースの3年生のグループ学習(研究みたいな)の

学びで「傾聴ボランティア」についてのお話し。

ボランティア養成講座ではなくて、

「傾聴」という活動がなぜ大切なのかのお話しです。

福祉の援助で、相手の理解が重要なこと。

そのためには相手に語ってもらわねばならないこと。

語ってもらうためには、「聴く」ことが必要なこと。


そして、語りを聴いてもらいたい人も多く存在すること。

「傾聴」という行為そのものが支援になること。

等々をお話ししました。

皆さんの実践につながればいいなぁ。。。と思っています。


午後からは、福祉サービス利用援助事業の新任支援員さんの研修。

こちらも福祉援助の基本的なお話し。

福祉における生活支援では、

「こういった人には、こうすれば必ずうまくいく」という

「絶対」や「コツ」は存在しないということ。

なので、福祉における援助の考え方、その規範的な知識や技術を学んで

丁寧な実践を心がけることが必要なことをお話ししました。


私のライフワークの一つです。

ただし、基本を学び姿勢がない人には

入っていかないです。

学びというのは学びたいモチベーションが必要ですから。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。