2013年5月16日木曜日

気づきの事例検討会in新宮(和歌山)


昨日は、
朝から昼にかけて、
田辺から新宮に移動しまして、、、途中、ちゃっかり熊野本宮大社を観光して、、、

新宮の参加メンバー1は5名。
皆さん
決して安くない研修費払って、
2月から基礎的な学びを継続して重ね、
全員事例をシートにまとめて、
やっとこさ事例検討会の開催にこぎつけました。

「事例検討会ってそんなたいそうなモノなの?」
という声も聞こえてきそうですが、
やり方を知っておくという意味では
ちゃんと学んでいないと
有意義な検討会にはならない場合が往々にしてあるように感じます。

今回の検討会は、
そういった意味で、
(もちろん事例も検討しますが、)
気づきの事例検討会の型を確認する作業でもあります。

参加された皆さんは
前半と後半、検討会をするグループと観察するグループに分かれ
事例検討会の流れを意識しながら検討会を進めました。
初めての検討会でしたが、
皆さんルールを守って、
検討者の課題に向き合っておられました。
ぜひ、継続してくださいね!

さぁ、今日は田辺です。

0 件のコメント: