2013年5月27日月曜日

若さに媚びない


今日は、
基本、OFFでした。

比較的のんびりと
メールの返信したり、
資料作ったり、でした。

NHK朝の連ドラの後、情報番組「あさいち」を見ておりました。
私くらいの年齢の女性のファッションが話題でしたが、
ゲストで来られていた俳優の内藤剛さんが云われていた言葉です。

「若さに媚びない」
年齢を重ねてきたら、その良さというのがあるのだから
その部分をちゃんと見つけて受止める。
それは決してマイナスではない。
下手に若作りをすると、かえって痛いことになるようです。

また、こんなことも行っておられました。
「おばちゃんというのは、若さにしがみついて変化をしない人」
言葉は少し違うけど、こんなニュアンスだったと思います。

誰しも、今までの自分を変えるのは怖いし、パワーも要ります。
そこをあきらめるところから精神的な老いが加速するのではないでしょうか?

0 件のコメント: