2013年5月2日木曜日

思い通りにならないもの


昨日から5月です。

シューマンの歌曲に
「麗しの5月に」というのがあります。
確かに、新緑の緑が鮮やかで、
風薫る季節です。

でも、昨日は寒すぎです。
こないだまで暖かい日が続いていたと思えば、
裏切るかのように寒くなる。
体調だって悪くなりゃぁ、精神的にも不安定になるわ!
って季節なんですよね。もともと!

枝雀さんの落語の枕で、
「お天気は、人間がこの世に出てくるずっと前からお天気をしてはるから、
 人間の思い通りにはならない。」って話しをされてたことを思い出します。
そう、私たちが日頃意識するよりもっとたくさんありますよね。
「思い通りにならないもの」

思い通りにならないものと
どうやって付き合っていくかが
毎日の生活なのかもしれませんし、
その積み重ねが人生かもしれません。

0 件のコメント: