2013年5月22日水曜日

話し合える関係

 

昨日は、
社会福祉法人「駒どり」さんの職責者研修会でした。

担当者さんからは、
「アイスブレーク的な遊びを取り入れて、、、」ということでしたので、
場を和ませることを中心に、絡めて職場組織ないの人間関係についてお話ししました。

よく
「何でも言い合える関係づくり」
といいますが、
ここに、対人関係の基本があります。

人が、話をするためには
話しができる環境が必要です。
それは、
「和やかな雰囲気、決して責められない安全、聴いてもらえる安心。」
だと思います。

そういうことをみんなが意識していると
そういう組織ができます。
相手がどう思うかは知らんけど、
とりあえず言いたいこというねん!
というのとは違います。

単なる仲良しではありませんので、
まじめさは必要です。
ただ、真面目さと固さは別物です。

0 件のコメント: