2013年5月27日月曜日

地域のつながりも、挨拶・他愛無い会話から


昨日は、
朝7時から地域の溝掃除でした。

日曜の朝早くから、、、って感じもしましたが、
8時からだと暑くなるし、どっちにしてもゆっくり寝れないのなら
涼しい方がよかったです。

日頃、「地域包括ケア」や「コミュニティワーク」についてお喋りしているくせに
近隣とのつながりはあまり濃くありません。
家にいることが少ない(といってもサラリーマン時代よりずいぶん増えましたが)ですし、
子どもが大きくなり家を出てしまうと、話す機会も減ってしまいます。
犬つながりはありますが。。。

それでも、
朝の散歩のときやゴミ捨てのときに
「おはようございます」というのはやってますし、
「5月やのに暑いですねぇ」とか、
「ええお天気ですねぇ」とか、
ニュートラルな会話もやってます。

そしたら、
たまに溝掃除で時間が取れても話ししやすいですし、
それなりに時間が過ごせます。

地域のつながりを作るのに、
行事や集会などきっかけはありますし、
大事なことです。が、
どうしても形から入る感じになります。
そういった集まりのときでも、日頃顔を合した時でも
大切なのは、挨拶と言葉かけだと思います。
プラスできる限り笑顔で!

0 件のコメント: