2013年10月10日木曜日

ボランティア活動の学び


ブログの更新を、2日ほどサボってました。

8日の火曜日は午前中

兵庫県年金受給者協会さんの社会貢献の事業の一環でボランティア活動の勉強会。

今年の3月だかに、加古川支部さんに呼んでいただいて、

今回は、伊丹支部さんの当番ということでした。


「ボランティア」ということについて

自発性・無償性・福祉性・継続性・地域性

といった視点でお話しをして、

そのために、無理をせずに、前向きに、楽しむ。

ことをお願いしてきました。


私の講義の後、

近くの神社の清掃活動に行かれるという、

実践活動月の講座で

なかなか前向きな仕組みやなぁ、、、と感じました。


座学だけではなく、体験としての学びがあることが

ボランティア活動の学びには必要であると思います。

だって、実践して何ぼですから!!


といいながら、

私はお喋りしただけで活動には参加せず次の予定へと、、、

失礼しました。

0 件のコメント: