2013年10月13日日曜日

チームケア推進リーダー養成研修


昨日は、

兵庫県からの委託で県協会が実施する

「チームケア推進リーダー養成研修」の第1日目でした。

俗にいう「自立支援型ケアマネジメント」の研修ですが、

さらに進めて、チームケアを推進できるケアマンえじゃーを養成しようという目的で、

主任ケアマネジャーの方を募集対象にして、

レポート提出していただき査読の結果、56名の方が参加となりました。

5日科の日程で、ターミナルケアをキーワードに学びを深めていきます。

5日間の研修を修了した後、終了したメンバーが講師となって、

来年の1月から県下7か所で「チームケア推進研修」を行うところまでが1セットです。


結構深い学びを行いますが、

実践するためにまず求められることは、

基本的なことを、

丁寧に行うことです。


講師経験をするときに大切なことは、

「教える」というよりは、「伝える」「共有する」ということです。

そして「考える」「考えてもらう」ことだと思います。

楽しい学びの時間となっていきますように。


0 件のコメント: