2013年10月30日水曜日

知っている人とだけが人間関係じゃない!


今日は、

昨日と同じく専門研修でポートアイランドに行ってました。


帰りの電車は、お仕事帰りの方で結構混んでました。

三ノ宮かのJR、座れませんでしたが

そこまで疲れていたわけでもなくたっていました。


元町で、70代後半から80代前半の老紳士。

右手に杖を持ち、軽い片マヒがあるご様子。

私の隣に立たれました。


その途端、私の目の前の女声、、、

判りませんよ。調度そのタイミングやっただけかもしれませんよ。

寝はじめました。

周囲に結構若い感じの方で座っている人もいましたが、

誰一人達人は居ませんでした。


何かねぇ、悲しくなってきました。


知っている人とだけ、人間関係が良ければ幸せというものではないでしょうに!

結局、須磨で降りた方がいてその老紳士は座られました。


明石で、僕と同じくらいの背の高さの女声が

重そうな荷物を持って乗って来られました。

若い方で、しかもアスリートな感じです。


西明石や大久保でお客さんが下りるたびに荷物をずらして

「すみません」と誤っているのです。

大久保で少し空いたので、私の荷物も少し動かして

彼女の荷物の置き場所を広げました。

それに気付いた彼女は、にこっと笑って

「すみません、ありがとうございます」といいました。

私も「いいえ」と笑い返しました。


そう、

知らない人とだって、丁寧にコミュニケーションとって

関係を作れば、幸せな気分になれるんです。

これって、結構大事なことのように思うのですが、、、




0 件のコメント: