2013年10月3日木曜日

フィードバックを受け止めてみる


昨日は、

午前中、明石で研修打合せでした。


中間的なポジション:リーダーや主任といった人たちの

グループスーパービジョン的な関わりの研修です。


事前の研修レポートで、

「お互いにフィードバックし合える関係や雰囲気作りができれば、、、」

という内容が多くみられました。


そのためには、

まず、フィードバックを①鵜呑みにしない。

また、すぐに②否定しない。

とりあえず(一旦)、③受止めてみる作業(意識)が必要です。

そして、④根拠を確認することです。


それから、フィードバックする際に、留意したいのは

⑤感情的にフィードバックするのではなく、

あくまで職業人としての結果と感想をフィードバックすることです。


この5つのことを意識すれば、

かなりポジティブに意見交換がされるはずです。


ただ、かなり努力は必要ですが!!

0 件のコメント: