2013年10月18日金曜日

アプローチの方法


今日は、

午後から長田区のケアマネジャーさんの研修と

よる、芦屋の事業所でのグループスーパービジョンでした。


クライアントとのアプローチの方法について

事例を通して学ぶことができました。


アプローチというと、

利用者にどのように関わっていくかということですが、

寡黙で自分のことを表現してくれないクライアントにアプローチするのは難しいものです。


クライアントに今の気持ち等を確認しても、

「まだ言葉にできません。」と返ってくる。


そのときに、関わりが持てないと感じるのですが、

クライアントは自分の気持ちを表現できています。

この時点でアプローチが始まっています。


その時に、

「もし、言葉にできそうになったら私にお話しいただけますか?」

と開かれた態度で、待つことだってアプローチ展開の方法です。


クライアントとのアプローチはナーバスな問題もありますので

あせらないことは大切なことです。

0 件のコメント: